インプレア研修4月25日

こんにちは、マーキスの中村です。

 

インプレア研修後期2日目は、これまでの研修で学習した筆記検定から始まりました。

皮膚理論、インプレアの特徴など50問ほどあり、満点とはいかなかったですが無事合格することが出来ました。

満点を取れなかったのはまだまだ勉強不足だと思うので、何にでも応えられるように成長していきます。

 

 

 

 

 

筆記検定終わり、インプレアで大切にしているブランドコンセプトの印象を変えるところについて学習しました。

どのように髪と顔でなりたい印象を叶えていくのか。

カウンセリングにポイントがありました。

今まで、髪のカウンセリングは、どのような髪型と質感で何色にしたいかをお伺いしていたと思います。これは、顔のカウンセリングにも言えることで、たとえば、肌はツヤっとした感じでピンクのチークを入れて全体的に可愛い系にしたいなど、なりたい印象をお伺いしそれに合わせた髪と顔の提案をしていきます。

研修で実際にカウンセリングをしてみると、自分自身が思っている印象と周りから見える印象が違って見えることに驚きました。私は、全体的にキレイ系になりたいと思って化粧や髪型を作っていましたが、髪はキレイ系でも、顔はエレガント系。このずれている現状からイメージしているなりたい印象に近づくための提案を、髪と顔でスタイリストさん達が作っていくことができます。誰でも、いろんな印象になることが出来るってすごいことだと思います。

詳しくはまた後日、改めてご案内させて頂きますね。

 


そして研修最後の学習は、オーナー様のサロンビジョンにどう私達が貢献できるのか。

サロンが永続的に経営できることを重要視して、どう活動していくのかこれからの活動イメージを想像して、他の代理店さんからも学ばせて頂くことが出来ました。ヒアリングの大切さや、提案力を身につけ、私なりのサロンにあった提案をしていけるように引き続き勉強していきます。

これから、オーナー様、スタイリスト様にお会いできるのを楽しみにしております。